クレジットカードのステータスの種類について

クレジットカードにはステータスがあります。カードはさまざまな種類に分かれています。最初は一番低いステータスから始まり、そこから徐々にランクアップしていくのが一般的です。

まず、一番ランクの低いカードとして年会費無料のカードがあります。こちらは多くの方が簡単に発行することができるのが特徴となっています。サービスは最低限となっており、クレジットカードのショッピングやキャッシングを利用することを目的として作る方が多いでしょう。付加価値はほとんどないため、カード本来の機能を活用するためのものです。次に普通カードがあります。こちらは年会費がかかるのですが、それでも年に数千円程度となっているため、あまり大きな出費ではありません。付帯サービスが付いてくるのですが、最低限の内容となっています。

次にゴールドカードがあります。ここからステータスカードとして認められるランクとなるでしょう。ただし、最近は比較的簡単にゴールドカードを持てるようになっています。また、カード会社によってゴールドカードの価値は異なっています。年会費は1万円を超えるのが相場となっています。このランクとなると付帯サービスの内容が豪華になっていきます。旅行保険やショッピング保険がついており、ポイント還元率は向上して、優遇サービスを受けられるようになります。

さらにステータスの高いカードとしてプラチナカードがあります。こちらは年会費が3万円を超えるものが多く、中には10万円を超えるものもあります。特典としてはコンシェルジュサービスやプライオリティパスといったものがあります。そして、さらにランクが上のクレジットカードとしてブラックカードが存在しています。